これまでのイベント報告その1(セミナー編)

2月最後の日、東京はまた大雪で交通が乱れ大変でしたね。明日は路面が凍って滑りやすい所が多いので皆様転ばないようお気をつけ下さい。

さて、ご報告が遅くなりましたが、これまで徳絃社で開催したイベントをご紹介させて頂きます。

1.台湾を知るミニ講演会①「ドキュメンタリー監督・林雅行さんを迎えて」(12月10日)
徳絃社での記念すべき第一回目のイベントとなりました、ドキュメンタリー監督・林雅行さんをお迎えしての講演会。オープン前で準備不足の中沢山のお客様にお越しいただきました。林さんはその後台湾新聞で徳絃社を紹介して下さったり、何かとお世話になり心より感謝申し上げます。
[nggallery id=4]

2.台湾エンタメ談議「エドワード・ヤンとその弟子たち」(1月21日)
東京国際映画祭「アジアの風」プログラム・ディレクター、日本映画大学教授の石坂健治さんをお迎えして、エドワード・ヤン(楊德昌)監督の業績とその薫陶を受けた監督たちのお話を映像を交えながらご紹介いただきました。セミナー当日にまで参加申し込みをいただくほどの盛況ぶりでした。
[nggallery id=5]

3.台湾エンタメ談議2「映画にみる台湾のお葬式~『父の初七日』日本公開を記念して~」(2月11日)
台湾映画『父の初七日』の日本公開に合わせ、台湾で葬儀音楽の仕事をした経験もある徳絃社オーナー呉俊徳と台湾のお葬式のお話をする、という企画でしたが、帝京大学文学部で専任講師をしておられる蔡易達先生もゲストで出演してくださることが急遽決まり、非常に濃い台湾葬式事情を伺うことができました。
[nggallery id=3]

次回は3月20日、ナビゲーターの稲見さんから台湾ドラマの最新事情を伺います。稲見さんのご尽力により版権元のご協力をいただき、色々な映像が流せる予定です。
お申込みはこちらで承っております。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: ,
カテゴリー: イベント報告

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)