二胡用カラオケ「二胡教室」は中国古典楽器演奏の本格派


日本でも二胡用カラオケがいろいろ出回っています。

ピアノ単独のものもあれば、シンセサイザーを駆使したものもあったり、中には、明らかに中国大陸で(日本のレベルだと)素人に発注してしまったかのような、アレンジも音色のセレクトもオーディオ的音質も「???」なものも存在するため、「二胡用カラオケ」と言われてもにわかには手を出しにくかったりしますが、「二胡教室」はアレンジ良し、演奏良し、録音良し、で徳絃社の人気商品となっています。

4200円とお値段は少々張りますが、20曲前後の楽譜集、カラオケCDに加えてお手本演奏のCDも付いているので総合的にコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

カラオケは揚琴や琵琶、笛子などおなじみの中国古典楽器の本格的な演奏によって構成されています。

アレンジはアレンジャーの奇をてらった芸術が炸裂するものではなく、大変常識的。

また、収録されているお手本演奏もテクニックをひけらかしたり個性が溢れたりするものではなく、まさに「お手本」。この点も高く評価できます。

「二胡教室」は「1」がD調第1ポジションのみの楽曲が収録されています。「2」がG調第1ポジションのみ、「3」が2ポジション以上を含むD調、「4」が2ポジション以上を含むG調、「4」までは日本語の翻訳がされています。

「5」以降はすべてポジション移動を含み、「5」はF調、「6」はC調、「7」が♭B調となっています。

ちょっとした演奏会などで各調から楽曲をセレクトしてもオーディオ的に違和感がほとんどない録音がされているのも嬉しいですね(他のカラオケと組み合わせると、楽器構成や録音によっては違和感が生じる可能性はあります)。

美味しい楽曲がふんだんに盛り込まれているため、どこから攻略していくかがかなり悩ましいのですが、好きな曲が入っている調から攻めたり、「1」から地道に攻めてみたり、全巻一気に大人買いしてみたり、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。

徳絃社店頭ではサンプルの試聴も行っていますので興味のある方は是非ご来店ください。

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: ,
カテゴリー: 徳絃社オススメ!, 楽譜

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)