十三堂の高級黒檀二胡は満点優等生


十三堂ブランドの二胡の最高級ライン100番台の黒檀バージョン103「炭化骨董黒檀二胡」(45万円:2012年7月現在)。

黒檀二胡は値段の高いものでも弾き込まないと特定の音域(主に高音域)が出にくいものがときどきあります。

弾き込みつつ二胡の音色の成長を楽しむのもそれはそれでひとつの趣向ではありますが、出自の不確かな二胡には弾いても弾いてもウンともスンとも響かないものもあり、「鳴るまで待とう」が一種のバクチだったりすることがないわけではありません。

しかしこの103個体はいきなり鳴ります。

現在店頭にある103はサッカーで言えばキャプテン長谷部のような。
何かがものすごく突出しているわけでもないけれど、抜群の安定感とオールマイティさで死角なし。
しかも端正かつセクシーなルックス。

「これが日本人の好きな二胡の音です」と言える密度の高さ、力強さも反応のよさもあり、表現力にも優れていて奏者のクリエイティビティに応えます。

曲調や目的によっていろいろ二胡を揃えるならこれ一本あればいいじゃないか。
そんな二胡です。

人によっては面白みが感じられないかもしれません。
「やっぱ本田のほうが」「いやいや、それを言うならヒデ(中田)くらいのアクとスター性がないと」「いやぁ、それを言うならカズでしょ」という方がいても止めません。

徳絃社店頭ではすべての二胡を試奏できますので是非ご来店ください。本田もヒデもカズも(?)取り揃ってます。

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: , ,
カテゴリー: 徳絃社オススメ!, 楽器

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)