二胡用カラオケ「二胡教室 6」全曲リスト

二胡教室6

二胡用カラオケCD+模範演奏CD+解説付き楽譜集「二胡教室」シリーズ、その「6」はC調曲が収められています。

ピアノなど、五線譜による音楽経験のある人々を悩ますのがこのC調。

C調、と言われればハ長調かイ短調というのが西洋音楽の概念なのに弾いてみればなぜかDマイナー(ニ短調)。「なんでこれがCなの……?」「F調ですよね?」と大陸から来た師匠に尋ねて「いえ、C調です」とキッパリ返答されてしまった人があとを絶ちません。

しかし楽譜をよく見てみるとしっかり「7(シ)」が♭ではなく登場することもあり、やはりCで記すものなのかな?と思ったり思わなかったりするところが中華音階の面白いところでもあります。

この「6」にはそんな(非中華圏の耳には)不思議音階の曲も集められていて、一層本場の雰囲気を楽しめるようになっています。

※「二胡教室シリーズ」5~7に日本語翻訳は付いていません。

  1. 六月茉莉……台湾民謡
  2. 丟丟銅……台湾民謡
  3. 在北京的金山上……チベット民謡
  4. 思想起……台湾民謡
  5. 王三姐趕集……安徽民謡
  6. 繍荷包……山西民謡
  7. 上去高山望平川……青海民謡
  8. 鬧元宵……山西民謡
  9. 花燈調……雲南劇を元にした箏曲
  10. 繍花……湖北民謡
  11. 素蘭小姐要出嫁……作曲:佚名
  12. 風流阿伯挽阿娘……台湾歌謡
  13. 誰不說俺家鄉好……作曲:呂其明
  14. 紅梅贊 歌劇 【江姐】 より……作曲:羊鳴、姜春陽、金砂
  15. 我怎能離開你……ドイツ民謡
  16. ます……作曲:シューベルト
  17. 森へ行きましょう……ポーランド民謡
  18. うるわしのやしの島……インドネシア民謡

※一部の楽曲のタイトルなどが書籍上の表記と異なります。

「在北京的金山上」はC調を習い始めた頃に登場することの多い易しいあの曲です。

「素蘭小姐要出嫁」は日本の北海道民謡「ソーラン節」がベースとなっている「アキラのソーラン節(小林旭)」を元にした(ややこしい!)台湾歌謡曲です。日本人が聴くと「どこが……?」といった原曲とはかなり異なる風情に仕上がっています。

シューベルトの「ます」はそのものズバリ「鱒魚」が漢字タイトルです。ちなみにシューベルトは「舒伯特」と綴るようです。
このカラオケのアレンジは鱒は鱒でもかなり中華味仕立てに料理されています。セイロの蓋を開けると油通しした鱒とネギの香ばしさが湯気とともに漂ってくるような、いえいえ、シューベルト本人は鱒を食べようと思ってこの曲を書いたわけではないのかもしれませんが、なぜか食欲を刺激されるような気がしてなりません(原曲はニ長調)。このシリーズの西洋クラシック曲で最も面白いとすら思えてしまいます。

「うるわしのやしの島」は日本では童謡として紹介されたこともある、どこか懐かしい南国情緒の漂う曲で二胡にもピッタリです。C調にしたときの最低音がDということでC調になっていますが、カラオケにこだわらなければD調で演奏することもできます。

■二胡用カラオケCD+模範演奏CD+解説付き楽譜集「二胡教室」シリーズ
(1~4は日本語解説付き)
二胡教室 1……D調 ポジション移動なし 通販はこちら
二胡教室 2……G調 ポジション移動なし 通販はこちら
二胡教室 3……D調 通販はこちら
二胡教室 4……G調 通販はこちら
二胡教室 5……F調 通販はこちら
二胡教室 6……C調 通販はこちら
二胡教室 7……♭B調 通販はこちら

徳絃社店頭ではサンプルの試聴も行っていますので興味のある方は是非ご来店ください。

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: ,
カテゴリー: 徳絃社オススメ!, 楽譜
二胡用カラオケ「二胡教室 6」全曲リスト” への1件のコメント
"二胡用カラオケ「二胡教室 6」全曲リスト" に 2 トラックバック・ピンバック
  1. […] 二胡用カラオケ「二胡教室 6」全曲リスト […]

  2. […] 二胡用カラオケ「二胡教室 6」全曲リスト […]

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)