コントロール性抜群、王小迪製作特級長弓「無双」

王小迪製作特級長弓「無双」
十三堂は「製作者の顔が見えること」にこだわって様々な種類の二胡弓を扱っていますが、今回紹介するのは、中国の二胡の大家も多く使用しているので有名な王氏に十三堂が特注している「無双」弓(北京式)です。

無節で軽くよくしなる、太さが均一の竹が軸として使用されています。
パワーのある奏者が使うと二胡の六角形の外側の山を軸が越えていくほどのしなりです。

また、厳選された馬毛が使用されていて、製造過程でもキューティクルの方向などに十分気が遣われているのは他の高級弓と同様です。それ故に非常に多いわけではない本数の馬毛でも十分な音量を得られるわけです。
もちろん、持ち手に巻いてあるビニール状の素材の下でこっそり馬毛を継ぎ足しているようなこともありません。

持ち手に巻いてあるのはクッションの効いた羊の皮で縫合した上で両端を針金状のもので固定してあります。合成素材が溶けてくるようなよくあるトラブルからも開放されるでしょう。

指によるテンションコントロールが容易で、中指・薬指にそれほど力を入れなくても内弦演奏を安定して鳴らすことができ、外弦演奏時も腕の重さを苦なく伝えることができるはずです。すなわち換弦もラクにコントロールできるため、例えば換弦の多い速いパッセージも弾きやすくなっています。

プロレベルの細かいテクニック要求にも応えるため、徳絃社店頭に訪れるプロ奏者の方たちにも人気の安定感です。それでありながら素人お断りではない優しさも兼ね備えています。

あまりいい加減な道具を使っていると上達の妨げになるとも言われていますが、この弓で右手のコントロールをきちんと練習していけば、きっと基礎技術の習得に役立つことでしょう。

徳絃社では二胡本体のみならず、他にも多数の二胡弓を取り揃えています。すべての弓を試奏できますので是非ご来店ください。

※12,000円(税込・2013年4月現在)

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: , , ,
カテゴリー: 付属品, 徳絃社オススメ!
コントロール性抜群、王小迪製作特級長弓「無双」” への1件のコメント
"コントロール性抜群、王小迪製作特級長弓「無双」" に 1 トラックバック・ピンバック
  1. […] 王小迪製作特級長弓「無双」が居住性抜群の日本の高級車、李懐剛北京弓が小回りの利くFun to driveな日本のスポーツカーだとしたらこれはドイツ車3ナンバーに例えられるかもしれませ […]

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)