シンプルに鳴る弓、李懐剛北京弓

李懐剛北京弓

二胡弓の名匠、王小迪氏の師匠でもある李懐剛氏。

徳絃社に入荷しているのは中国のとある有名女流二胡奏者も愛用しているもので、プロ仕様となっています。

竹軸に節がありますが太さは均一で、程よい弾力をもたらしています。

よく「弓はまっすぐ!」と言われます。その場合軸が真っ直ぐではなく、馬毛が弦に当たる角度を指すことが多いのですが、この弓の反り具合は「真っ直ぐ」を体感しやすく、また目視でも確認しやすくなっています。

とにかく鳴ります。鳴らします。

軽く弦を撫でただけでもフワッと音が立ちます。

ラクに音を鳴らせますが、それはすなわち、ちょっとしたミスでもやはり鳴ってしまう、ということを意味しています。

入門者がいきなり使うとかえって動きを固くしてしまう恐れがないわけではありませんが、だいぶ二胡に慣れてきた人は弓のコントロールを体に覚えさせるために、もちろん上級者~プロは自分のテクニックをよりたやすく弓に伝えるために一度試してみるのもよいでしょう。

徳絃社では二胡本体のみならず、他にも多数の二胡弓を取り揃えています。すべての弓を試奏できますので是非ご来店ください。

※8,400円(税込・2013年5月現在)

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: , , ,
カテゴリー: 付属品, 徳絃社オススメ!

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)