ボリューム満点、十三堂特製長弓北京式

十三堂特製長弓北京式

王小迪製作特級長弓「無双」が居住性抜群の日本の高級車、李懐剛北京弓が小回りの利くFun to driveな日本のスポーツカーだとしたらこれはドイツ車3ナンバーに例えられるかもしれません。

ズシッと人差し指基節にのしかかる重量感、でありながらかえって余分な力が要らない、むしろ余分な力が入ると弓の暴れをコントロールしにくくなる弓です。手首だけで鳴らそうとしてもなかなか鳴らないので普段手首の余分な動きを講師に注意されている人はこういった弓で軽やかに弾けるようにしてみるのもよいでしょう。

馬毛は非常に多く、見てハッキリ他の弓とのボリュームが異なるのがわかります。

まだ弓のコントロールが上手く行かず、内弦を弾いていても外弦の音がしてしまうような初心者にはオーバースペックになる危険性はあります。駒の溝を広げたりせずとも十分扱える弓なので、右手指の動きをそこそこ習得してからこのような弓に手を出しても遅くはありません。

ただ弦を撫でただけの場合の音量は見た目ほどガツンとはしておらず、音量を稼ごうという意志とそれに伴う演奏動作に音量が従ってきます。もちろん低い音量の場合も同様で、ダイナミックレンジにこだわりがある奏者の要求にも応えるでしょう。

徳絃社では二胡本体のみならず、他にも多数の二胡弓を取り揃えています。すべての弓を試奏できますので是非ご来店ください。

※13,000円(税込・2013年5月現在)

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: , , , ,
カテゴリー: 付属品, 徳絃社オススメ!
ボリューム満点、十三堂特製長弓北京式” への1件のコメント
"ボリューム満点、十三堂特製長弓北京式" に 1 トラックバック・ピンバック
  1. […]  <a href=”http://tokugen.jp/osusume/2013/0602202923/” target=”new”>前回</a>は北京式を紹介しましたが、今回は同じ物の上海式です。 […]

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)