弦の交換、千斤の巻き直し、自分でできるようになるDVDです

成人が楽器を習うとき、その目的のひとつに「自習できるようになる」というものがあります。
講師としては、よほどプロを養成する、とかでなければ「とっとと基本的なことを覚えて自立してね」という気持ちで日々レッスンに臨んでいるわけです(が、世の中そんなに上手く行くわけがありません)。

急な転勤、家族の看病・介護など、歳を重ねるごとに人生に突発的な出来事が生じるものです。
そんなときでも楽器をいつもそばにいる友人として楽しんで行くためには、自習できるだけの演奏の基礎的技術、理論のみならず、基礎的な楽器のメンテナンスの方法を知っておく必要があります。

いろいろな方々から二胡に関する相談を受けていますが、事情により二胡教室に通えなくなった人々が「弦が切れてどうしていいかわからないからそのまま放置してある」「クルルン!て弦が解けて、それと一緒にあのヒモ(千斤)もバラバラになって弾けなくなった」「でも転勤したら近くに二胡屋さんがないから全然弾いてない」などという話を聞くと楽器好きとしてとても悲しくなります。

そのようなことがないように、各講師は弦交換や千斤の巻き方など基本的なことはお教えするようにしているのだと思いますが「家に帰ったら忘れちゃって……」といったようなこともないわけではありません。

「いつもは先生にやっていただいているのだけれど、次のレッスンまで10日もある!」なんてこともあるかもしれません(いつまでも講師頼みでは自立はできませんよ!)。

そんなときにご覧いただきたいのがこのDVD。

沙皮の二胡講座 二胡をもっと楽しむためのメンテナンスDVD

德絃社の好評セミナー「沙皮の二胡講座」の内容を1本のDVDにまとめたものです。

尺の都合があるため、沙皮(呉俊徳)氏の知識と技術のすべてを詰め込む、というわけにはいきませんでしたが、家庭で困ったときの救援用としては十分な内容になっているでしょう。

先日の沙皮セミナーではこのDVDで端折られた各メンテナンス方法の根拠や理屈の一部が紹介されました。おそらく全てを紹介しようとしたら24時間あっても足りないんじゃないかと……

もちろん、各教室、各講師によってそれぞれコダワリの流儀があるので、沙皮流が絶対正しいとは言えないし、沙皮氏本人ももっと音が良くもっと合理的な方法を日々模索中で「現在のベストはこうだと思いますよ」という提案だと思います。

それをふまえた上で自分自身のベストを模索するのも楽器との楽しい付き合い方ですね。

DVDの撮影は都内の有名スタジオで德絃社スタッフ一同の立ち会いのもと行われました。

沙皮の二胡講座 二胡をもっと楽しむためのメンテナンスDVD撮影風景1

できるだけわかりやすく表現できるよう照明やカメラアングルに妥協することなく、また、楽器ですから、音声さんにも「二胡の音をなるべく生で、違いをわかりやすく」とお願いして、通常の音楽レコーディングのような音の化粧は楽曲演奏時に最小限施すだけにしていただきました。

全編に渡りナレーションを務めてくださったのはあの有名アニメにも主要キャラでご出演されてた目黒光祐さんで、こういったところにも抜かりはありません。

私「それはキラッ☆の方ですか?」
店主「いえ、それの最初のヤツに出てた声優さんだそうです」

ありがたいことに、劉長福氏、王永徳氏、ジョージ・ガオ氏などからも直接推薦の言葉やお褒めをいただきました。

中央音楽学院 劉長福教授
上海音楽学院 王永徳教授二胡演奏家 高韶青(ジョージ・ガオ)氏

出演は中西桐子さん。
もう可愛い、可愛い、ほんとに可愛らしいので、普段CM撮影などで多くの芸能人やモデルを見ているであろうスタジオマンたちですら、こぞって桐子さんの写真を自分の携帯のカメラに収めていたほどです。

沙皮氏は桐子さんがまだ小さかった頃から注目し仲良くしていた、と言っています(今では桐子さんに「沙皮さんカワイイ♪」と言われる立場逆転状態)。

沙皮の二胡講座 二胡をもっと楽しむためのメンテナンスDVD撮影風景2

先日桐子さんが德絃社を訪れ、DVD付属小冊子数十枚にサインを入れてくださいました。お絵かき(落書き?)が1枚1枚違ってとても楽しいものとなっています。

沙皮の二胡講座 二胡をもっと楽しむためのメンテナンスDVD サイン記入

まだサイン入りDVDには残りがあるようなので、気になる方はぜひ德絃社販売サイトよりお求めください。

とにかく、桐子さんがあまりにも可愛らしくてお茶目なので「NG集付けてくださ~~~い!」と編集さんに超お願いもしてみました。最後のスタッフロールと一緒に流れるまさかの香港映画展開になっているのでどうかお楽しみください。

このDVDにより日々のトラブルから少しでも開放され、二胡の演奏がより楽しくなりますように。

沙皮の二胡講座 二胡をもっと楽しむためのメンテナンスDVD

※3,000円(税別・2013年11月現在)

/河野朝子(徳絃社 二胡講師)

過去の記事はこちらから→徳絃社オススメ!

[`tweetmeme` not found]
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

タグ: , ,
カテゴリー: CD, 徳絃社オススメ!
弦の交換、千斤の巻き直し、自分でできるようになるDVDです” への1件のコメント
"弦の交換、千斤の巻き直し、自分でできるようになるDVDです" に 2 トラックバック・ピンバック
  1. […] 写真にメンテナンスDVDのチラシが写っておりますが、金属軸二胡の複雑な弦交換の方法も分かりやすく映像で解説しております(2種類の金属軸に対応)。 一見難しそうな二胡の弦交換 […]

  2. […] 日々の調整はやっぱり大事ですね。 […]

お知らせ

徳絃社(とくげんしゃ)

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-12
ガーデンタワー37 5階

電話:03-6380-0972
FAX:03-4578-2052

営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

曙橋駅A4出口より徒歩5分
四ツ谷駅より徒歩10分
市ヶ谷駅より徒歩10分
(靖国通り沿い)